インジャパでTOEIC800超えする英語勉強法

【俺的インジャパの英語の学習の仕方】

まず初めに書くと、別に私はブログでお金を稼ぐことを考えてないので、盛らず事実のまま書きます。

初めに言っちゃうと、英語は元から得意でした。(この時点でつまらんと思うので、その人は読まなくてOKです。笑)
正確に言うと、中学から英語を学校内だけで初め、中学時代かなり出来て、高校時代は微妙で、浪人から現在で完成の域に達しました。
具体的数字で言うと、
中学はテスト80点から100点
高校は模試の偏差値40~65
浪人で模試の偏差値65~80(満点)
現在でTOEIC810点・英検準1級
です。

やはり、一番覚醒したのは浪人時代でした。

最近、文章化するのが微妙になってきたので、箇条書きを多用してまとめてきますね。笑

まず、英語の学習において大切な順にまとめます。
1位 単語力
2位 日本語力、数学的思考
3位 文法力・語法力←これらはスパイス的な 役割を持つ

①まず、単語!!
私は「ユメタン」という単語帳が何となく合ってたので、それを使いました。
その単語帳には1000単語あり、1日20単語を必ず覚える!!と決めて、単純計算で50日で終わらせました。
でも、人間なので忘れます。
なので、2周しました。100日ですね。
およそ3ヶ月ぐらいです。
このぐらいで充分です。
頭良い人なら、単語帳丸暗記すればセンターくらいなら9割は固いでしょう。

②日本語力、数学的思考

・日本語力
予備校の恩師の名言「最近、現代語がプチ古語になっているぞ!!」
・・・確かに!!
慶應大学経済学部の和文英訳問題
「地球は誰一人振り落とされずに回る。自分をその一員ながら、さぞ重かろうと案ぜずにはいられないだろう」

結構、意味が分からない人多いと思います。
これをそのまま英訳すると頭こんがらがります

僕的に変換して
「(地球は自転してるけど)地球にいる人間は誰一人とも振り落とさずに回ってる、僕も地球に乗っかってる一員だし、俺ら重いんだろうなぁと想像しちゃうよなぁ」

で、
The earth rotates without shaking anybody out.
As i'm one of the people who rotate with the earth, i can't help imagining that we are heavy for it.

になるわけです。

・数学的思考
個人的には英語は簡単なパズルだと思います。
パズルの得意な人は初めに、土台の文字や枠から作り、中を埋めてきます。
同じです。

英語の文法構造は超基本的なものは

1.S V C
2.S V O
です。

は? という人に分かりやすく説明

1.S V C
S+V+C=It(S)+is(V)+a pen(C)「それはペン」
つまり、
It(それ)=pen(ペン)
つまり!!
S=Cです。

2.S V O
S+V+O=I(S)+have(V)+a pen(O)(私はペンを持ってる)
これは
S(私)=O(ペン)"ではありません"
つまり
SΦOです。

ほとんどがこれです。

複雑にすると、

彼は色んな特技を持った私の大学の先生です。
He is a teacher who has various special abilities in my college.
これは
S V Cです。
なぜなら、
He(彼)=a teacher(先生)
だから。
Who以下はただの先生の説明です。

つまり
彼は(色んな特技を持った大学の)先生です。

この考え方です。

うんうん分かる分かる(と分かったふりしてても頭にさえ入れば大丈夫です。笑)

英語は鋳型に当てはめれば良いだけです。

③文法力・語法力(スパイス)

昔の、まだ覚えてるエピソードがあり、私がよく英語の説明をする際に話題にします。

【私は英語を流暢に話します】
これで使う英単語は

I,can,speak,English,fluent

当時あまり英語を理解してない私はfluentの使い方が分かりませんでした。

その時、先生から「こんなのly付けて最後に置いてしまえばいいんだよ」

で、
I can speak English fluently
となりました。

他にも、【私はあなたに深く干渉しない】
I don't interfere with you deeply

これだけ、

美しいと思いませんか??笑

あと、構文とか

Nothing to say=言うまでもない

とか受験生は覚えます。

これ覚える必要ないです。

単純にNothingだけで通じます。
Toはためのsayは言う。
「言うことない」ですね。
なぜ「言うまでもない」とかややこしいのか。

僕的に和訳しようとするから面倒なんだと思う。

まぁ、ざっと詭弁翳しましたが、「まぁ結局は留学とか外人と話せば上がるんだよな」とか思ってる人もいると思います。

まぁ当たってるんですが、本旨は外れてると思います。

話せるようにはなると思います。
でも、語学という学問的側面でつまらないも思う。主観ですが笑

憶測ですが、上記に挙げた、「私はあなたに深く干渉しない」という文。
単語を勉強しないで、留学すると
Interfereという単語は浮かばず、relateとか簡単な単語を使うと思います。

英語力をあげるために、外国の人とコミュニケーションするというのは、アウトプット(英文を組み立てたりする)が早くなるのには良いと思います。
でも、上記に挙げた単語力などの基礎がないとキツいんではないでしょうか?

留学は一度もしたことがないので、よく分からないですが、人によりけりですが、あまり勉強の出来ない人で海外旅行に行きまくってる人の英文を見ると、何となく下品な文章に見えてしまう。笑笑
Today is f※※※ing hotみたいな。笑
でも、それがネイティブってやつなのかなぁ.......とか思います。

とりあえず、日本人が英語を勉強するコツを書き綴りました。

自己満足です。笑